よくあるご質問にお答えします

お客様からお問い合わせの多いご質問をまとめています。

Q&Aに記載のないご質問については、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

ロゴデザインについて

はい。

ロゴデザインの原案となる具体的なアイデア・素材がある場合、データや写真等をお送りいただければ、デザイナーが完成度を高めてバリエーションでご提案させていただきます。

手書きのラフスケッチ通りにしたい場合や持ち込み素材のアレンジでロゴを作りたい場合は料金が格安なエコノミープランをおすすめいたします。

また、「こんなモチーフを使いたい」といった漠然としたアイデアの場合は、ご注文の際のヒアリングフォームにご記入ください。

ご希望のモチーフをすべての案に使うこともできますし、3案はご希望のモチーフを使い、もう3案は「デザイナーにおまかせ」にする、というのもおすすめです。

ご希望のモチーフをご指定いただいたお客様でも、最終的には「デザイナーにおまかせ」の案に決まることが多くなっております。

もちろん大丈夫です。

ロゴのイメージがわかなくても、業務内容や企業理念、社風などに合わせて、お客様にぴったりのロゴデザインを提案させていただきます。

オーダーする際にご記入いただくヒアリングフォームは、非常に簡単で答えやすい内容になっておりますし、難しい部分は記入を省略してデザイナーにおまかせでオーダーすることもできます。

はい。
特殊な書体でなければ、お選びいただくことは可能です。

ですが、ロゴタイプの書体はシンボルマークとの相性を含めて全体で考える必要があります。

また、書体は無数にありますので、「先進性を感じさせる書体」「かわいいフォント」「ポップな感じ」などご希望のイメージをお伝えいただければ、そのイメージに一番合う書体をデザイナーからご提案させていただきます。

日本語や英語に比べると、選べる書体の数は少なくなってしまいますが、
一般的な外国語であればご対応可能です。

一部ご対応できない外国語もありますので、詳しくはお問い合わせください。

経験の浅い半人前のデザイナーであれば勉強ということで無料でご提案できるかもしれません。

ですが、ロゴスタジオでは経験10年以上の実力派デザイナーがロゴマークをデザインしています。

仕事に妥協を許さない「プロ」ばかりで、デザインのクオリティではどこにも負けない自負があります。

そのため、どのような条件であってもロゴスタジオでは無料でのロゴデザインはお断りしています。

 

オプションについて

はい。
ロゴをご注文いただいたお客様に、名刺と封筒のデザイン・印刷を格安でご提供しております。

ほかにもメンバーズカード、リーフレット、チラシ、ポスター、DMなどさまざまなツールも承っておりますので、詳しくはお問い合わせください。

ロゴスタジオでは、業務用の高性能オフセット印刷機を使って印刷しています。

名刺や封筒を家庭用のインクジェットプリンターで印刷することも
無理ではありませんが、おすすめいたしません。

理由のひとつは、「水に濡れたときのにじみ」です。
ほとんどの家庭用プリンターは、水性の「染料インク」をしていますので、水に濡れるとにじんでしまいます。

封筒は送付の際に雨で濡れることもよくあり、デザインが台無しになってしまう上に、溶けたインクが他のものに色写りしてしまうことがあります。

もうひとつの理由は「コスト面」です。
家庭用プリンターはL版サイズでも、用紙とインク代で「1枚20円程度」の印刷コストがかかりますので、名刺や封筒のような大量印刷物については、おまかせいただいた方が結果的に安くなります。

また、当然ですが印刷のクオリティーも家庭用プリンターでは、業務用のオフセット印刷機に及びません。

 

ご提案~納品について

完成したロゴデザインは、以下のファイルをメール添付でお送りする形で納品いたします。名刺デザインと封筒デザインについては、AIデータとPDFデータを納品いたします。

JPEGデータ ロゴマークの画像データです。画像加工ソフトで編集するほか、そのままホームページやパワーポイントなどに活用いただけます。看板など大きく拡大して使用する場合は荒くなることがありますので、aiデータをご使用ください。
AIデータ  デザイン業界で標準的に使われているAdobe Illustrator専用データです。ロゴのベクターデータと色指定が含まれています。各種印刷用にはこちらのaiデータをお使いください。
PNGデータ JPEGと同様にさまざまな用途でご活用いただけるデータです。図柄以外の部分が透過になっているため、白い背景以外でもお使いいただけます。
PDFデータ AIデータを簡単に見られるようにしたものです。AIファイルの内容はこちらでご確認ください。「Adobe Reader」「Acrobat Reader」がインストールされているPCで開くことができます。

ロゴの修正は、納得いただけるまで何度でも無料で対応しております。

この場合の「修正」とは、デザイン形状や色などを修正することを指します。主要なデザイン要素の追加や原形をとどめないような修正は「追加提案」となり、1案につき10,000円(税別)をいただいております。

はい。
2案以上ご採用いただく場合は、追加1案につき10,000円(税別)の追加納品代をいただいております。

ロゴの著作権は、基本的には納品時にお客様に譲渡いたします。
一部の例外として、デザイナーの希望により個別にご相談させていただくこともございます。

 

料金について

料金は各プランをご注文後、銀行振込でのお支払いとなります。
ご入金を確認次第、約1週間後に初回ロゴデザインを提案いたします。
各種オプションの料金は、ロゴ完成後のお支払いも可能です。

他社様ではロゴタイプのデザインに追加料金がかかるところもありますが、ロゴスタジオでは、シンボルマークとロゴタイプをセットにしてデザイン提案をしております。

ロゴマークのデザイン料金のみでシンボルマークとロゴマークが一体となったロゴができあがります。

 

その他

申し訳ありませんが、パンフレット等はご用意しておりません。

ロゴマーク制作実績の一部や運営会社については、当ウェブサイト上で公開しておりますのでそちらをご覧いただければ幸いです。

会社組織ではなくてもお申し込みいただけます。

ロゴスタジオではこれまでに個人事業の方をはじめ、スポーツ団体やサークルなどの個人の方からも数多くご注文いただいております。

領収書の郵送が必要な場合は、ご注文時にその旨をお伝えください。郵送にてお送りいたします。

もちろんご注文いただけます。

ロゴスタジオでは、これまでに商品・サービスのロゴやスポーツチーム・サークルのロゴ、ウェブサイトのタイトルロゴなど、さまざまな種類のロゴをご注文いただいております。